<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

柿に群がる

作陶で行き詰ったら自然と戯れるべし!
先人の作品は全て自然、四季との融合である。
f0189232_19381454.jpg

柿でも見にいこか~~

何~~~~豊作過ぎて枝が地面にくっついてるやん!
袋に詰め放題や~~!!
f0189232_19382853.jpg

新兵器登場!
ぶっっ、通販で買うか~~枝きりバサミ!
f0189232_19443489.jpg

大丈夫!

ちゃんと出来てますって!
f0189232_19445731.jpg

[PR]
by bob----bob | 2008-10-30 19:48 | その他

お店の棚作り準備 (木楽屋さん)

BOBBOBのお店の棚を作る材料を仕入れに永源寺(東近江市)へ!

目的は材木屋さんである木楽屋さん、銘木から端材まで安いのよ~~
我が家の息子たちの机もこちらで調達したんだな~~
f0189232_1519384.jpg

恐怖のワン公!
怖いのではない、人間好きで離してくれないのよ~~
あなたの手(足?)はぬれていることを理解してよね~~くま先生はドロドロ状態!
f0189232_15195150.jpg

広い材木置き場を勝手に散策してよさそうなものを物色!
倉庫に入っているものは少し高級!
野ざらしなのを探すのがコツ!
ブツブツ言いながら楽しんでいる所におじさん登場!!
もう5回位来て買っていてもいつも私のこと忘れているからある意味気楽、あっ、だから木楽屋さんなんだ~~フフフ。
f0189232_1520838.jpg

用途を言うと勝手に材木をチョイスして決めていくおじさん!
ここは安いことを知ってはいるが、やはり値段が気になる・・・・・・
f0189232_152018100.jpg

そして、勝手に「これ、半分にしようか~~」「ちょっとざらざらやな~~」とか言いながら削って切って仕上がっていく・・・・・・・
f0189232_15203898.jpg

最後に解体した古家の畳下材をメインに決定。
もろもろ山盛り車に詰め込んでくれました。

そこから「ん~~~いくらにしましょうかな~」とのんびり値段交渉で1500円!
ケヤキやサクラ材が入って加工してゆっくりしゃべって、この価格!

さてさて、これがどのような棚になるかはお楽しみ!
f0189232_15204892.jpg

[PR]
by bob----bob | 2008-10-23 15:36 | BOBBOB関係

昨日は陶芸教室の日

昨日はnaoe先生の陶芸教室の日
京都、大阪から毎月5名が来てしゃべって、作ってはります。
この日も朝から夕方まで弁当持ちでまるで遠足のようでした~
f0189232_1401219.jpg

この方々が、あの伝説の「大阪のオバちゃんカップ」のモデルになったわけではありませんからね!くれぐれも違いますよ~~~~
絶対に違うからね~~
f0189232_1402126.jpg

工房を掃除していたらnaoe先生の子供さんが遊んで作ったツノブタマン??発見!!ネコも発見!

ほかすのもったいないので、こんな洋服着せました~
f0189232_1403474.jpg

[PR]
by bob----bob | 2008-10-18 01:45 | 陶器

信楽陶器祭り2008秋

信楽陶芸の森で開催されているセラミックアートの会場!
ここは、作家さんが直接販売される貴重な会場、値引きももちろんok!
f0189232_2535568.jpg

それとは、全く関係ないけど
このワンちゃんが可愛い!
何といってもこの短足ぶりがくま先生(←これは、可愛くないけど・・・・)そのもの、ブッ!!
f0189232_254977.jpg

舐めまわすように見学したのですが、今回は戦利品なしでした。
f0189232_2542198.jpg

f0189232_2543173.jpg


**********************************************************

場所変わって友達kさんのお宅。
「サンマを炭で焼いてご飯でも食べようか~~軽くね~~」というタイトルでしたが、なんのそのくま先生がでしゃばると、たいそうにになるんです。

そうそう、サンマは燃えて真っ黒クロスケになってましたわよ~~~
美味しかったけどね!
f0189232_2545218.jpg



kさんに無理言って用意いただいたダッチオーブン!
用意している段階では、成功間違いなしと皆思っていたのです。

蓋を開けると(まさにそう!!)、美味しそう!

でも食べたら、何これ・・・・・・・・・・・・・・
次回の反省材料としておきましょう。
といっても、もうダッチオーブンは出てこない可能性大大大。
f0189232_2551380.jpgf0189232_255404.jpg


naoe先生はお鍋の前に陣取るの巻き!激写やわ~~~
f0189232_2575097.jpgf0189232_259168.jpg


何より、絶対失敗の無いのがさつま芋!
これは裏技があるのよね~~

どう、この黄金色の透明感、うっとり~~~~

とまたまたこんなことして楽しく遊んでします。ワ~~~イ!!
f0189232_2595428.jpg

[PR]
by bob----bob | 2008-10-16 03:15 | 陶器屋さん見学

「アートインナガハマ」見学

雨でしたが、この日曜日は長浜市の手作り市的イベント「アートイン・ナガハマ」。
お客さんは少なめかな、ゆっくり見ることが出来ました。
f0189232_246113.jpg

必見は福井の若い作家さんのこの作品。
とにかく薄いのよ~~~
半磁器でもなく、陶器とのことに驚きました。
私たちの絶対大切にしていることは普段使い!その逆の位置づけかもしれませんがキレイでうっとりしてしまう作品です。
f0189232_2463754.jpg

これは穴窯作品みたいな風合いを出す事を狙った作品。
この良さは写真では表現できませんが、あの独特の金味帯びた艶が確かに出ているように感じます。
f0189232_246463.jpg

今年初めての出店なので一軒屋のお店を借りて展示されてました。
f0189232_2465570.jpg

この方は、又別の方ですが上賀茂でも出あった方だな~~
頑張っておられるな~~
f0189232_2471419.jpg

[PR]
by bob----bob | 2008-10-10 02:56 | 陶器屋さん見学

次回の出店

こんにちはakiです。

上賀茂神社のが終わって間が無いのに、早速次の製作に没頭中(家事はそっちのけで・・・・)。

次回予定は11月15日(土)の知恩寺と11月30日(日)の上賀茂神社予定です。
抽選なので当たったらの話ですよ~

テーマは「パコの魔法の絵本」???本当かいな~~ウヒヒ~
f0189232_1655262.jpg

気持ちのいい季節、青空の下いろいろ私たちの妄想は膨らんで原爆のきのこ雲状態になってしまってる。どないしょ~~~

最終、この工房のカフェ化計画をもくろんでいる私です。(あくまで私だけの妄想ね!)
f0189232_1655446.jpg

生地を染めたり、テーブル上の全てをコーディネートできたらな~~なんて考えていますがそれは春の話です。頼もしい助っ人も現れて勝負勝負!

忍者が出てきそうなド田舎から何が発信できるのか冬篭りして考えてみますね~
f0189232_16555422.jpg

次回はnaoe先生が朱色の釉薬を試してみたいとのことで、それも楽しみ。
f0189232_16561142.jpg

先生の工房から松茸出現!!
(ウソウソ、食べたら死ぬよ!)
f0189232_16562224.jpg

[PR]
by bob----bob | 2008-10-02 17:19 | お知らせ